電動工具 × 100円均一 で ドリームペットハウス 【挑戦してみた】

こんにちは、初山です。

 

本日柏市はぽかぽか晴天です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、マツコの知らない世界というテレビ番組で

【マツコもハマった100円均一DIYの世界】という特集が放送されてました。

 

 

 

 

 

 

なかなか興味深い内容で、

 

 

私も・・・そろそろ本気だすか・・・と

 

急に思い立って何かを作りたくなり、
D(どんなのでも)

I(良いから)

Y(やってみるか)

をやってみました。

 

 

 

 

題して:ハツコの知らない世界

【計画なしにやってみた!

100円均一DIYの世界】

 

 

 

 

今回挑戦するのはこちら。

ペットハウス うさぎ用

 

 

 

私は1歳の愛兎(オス)と一緒に住んでおります。

そして、この息子のために先日、木製のハウスを買ってあげたのですが。

 

 

 

 

かわいいけど。。。ちょっと狭いみたい

 

 

 

ということで

こんなヤツを作成してみます!!

 

 

もちろん、100均で売ってるものを使って作成いたします!

マツコさんに、番組出演呼んでもらえるようにっ!

 

【用意したもの】

すのこ

木工用ボンド

はし

こんなもんで良し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用する電動工具は

電動サンダー

ジグゾー

ドリルドライバー

です。

 

設計図とか一切なし

 

脳内フリー図面

 

とりあえず切ってみますか。

 

こちら、すのこ。

 

ここの端っこをジグゾーで切ります。

 

 

 

 

あっという間にきれました。

 

次に、床になる部分をつくります。

 

 

うちの息子は別に太ってるわけじゃないんですよ。

 

ぽっちゃりしてるだけ。

 

 

もう少し幅を広くすればきっと入りやすくなる。

 

 

とういうことで、15cm幅と12cm幅の板をつなぎ合わせます。

 

ここで、ちょっとした工夫を。

この板をボンドでくっつけるだけでも大丈夫だとは思いますが。

 

もし、万が一真っ二つになってしまった時のことをかんがえて、

 

「ダボ継ぎ」で板と板を

つなぎあわせます。

 

 

まず用意するものは

木ダボ。

ホームセンターで板の太さに合わせて安価で販売されております。

 

今回は素材を100均一で統一の為、自作のダボ

「わりばし」を使います。

※わりばしは強度も弱いので、実際は使用しないことをおすすめします。

 

 

わりばしの先1.5センチくらいを切ります。

こんな感じ。

 

切った幅はそんなに差はないので、やすりで整える程度でOK

 

 

 

そして、つなぎ合わせる板を並べます。

100均の板って高いわりにあんまり質は良くない気がする。

ホームセンターの方が切り売りで安い。

 

表面もすごいゆがんでるんです。

 

ということでサンダーで側面を削って、

つなぎ合わせの段差をなくします。

 

よし。

 

表面に段差や、引っかかりがなくなったら、板を合わせて

しるしつけ。

板の穴ズレが起こらないように、慎重に丁寧に印を付けましょう。

 

我ながら雑だな~

 

 

まあ良し。

 

そしたら、この印の上からドリルで穴を開けましょう!

 

ポイントは深さが均等になるように。

ダボ(割り箸)の長さより、深く穴を開けすぎないこと。

 

 

そして穴を開けた部分に

先ほど用意した切った割り箸を差込ます。トンカチでたたいて差込ます。

そして。もう片側も。

 

 

合 体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つなぎ合わせるときに補強のために必ずボンドはぬっておきます。

 

 

 

コレで板をつなぐ工程は完了です。

 

 

この技は穴がずれないように気をつけないといけないのと、

穴が小さすぎるとダボを差し込んだときに木が割れてしまうこともあるので、ちょっとめんどくさいのですが。。。

 

DIYに必ず役に立つことなのでおぼえておいて損はなし!

 

 

 

 

 

次に、先ほど切ったすのこの片側に入り口を作りたいと思います。

 

「ん~。ここら辺かな。」

 

とここで

事件発生。

 

 

ジグソーで切った後すのこの一本がぐらぐらしてたので

手でとれそうだな~と力を入れたら。

 

 

 

 

まっぷたつ。

 

 

 

なんじゃこれ~~~~~!!

 

 

 

 

・・・。

何とか修正を心がけようと。

1時間後・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

完成。

 

・・・・・。

 

そんなわけあるか~~!!!

 

 

 

 

すいません、休憩時間内に完成させようと突如、無謀に始めたため、

続きはまた来週やりたいと思います。

 

 

それまでは保管。

※無残な姿なよぅ。。。

 

 

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

軽くおちこみました。死んだ目。