ふぃー、言葉と格闘する一日。

こんにちは。つじむらです。

 

今日はずっとこんな感じ。

 

何をしているかと言うと、プレスリリースを書いています。

 

 

 

言葉の重要性


 

 

ベアブリックの専門サイトがオープンしたので、そのことについて書いたり消したりしてたんですが、なかなか思うようにというか、思ってることを言語化するのが難しくてですね、これだって思って書いてみるんだけど、ぜんぜんしっくりこなかったりして煮詰まったりしてました。でもそういう格闘って重要。

 

ようやく形にして、出来上がったのですが、言葉にして伝えるということについてはずっと訓練が必要です。相手にとってどう聞こえているのかについて敏感である必要があると思います。

 

世の中で起こってるトラブルの大半って、誤解だと思います。

 

 

そんな風に言ったつもりはない、とか、なんでそう解釈するのか?とか、なぜわからないんだよ!とか、だってそう言ってましたよ!とか。相手に対してどういう印象を持っているか、どういう意味づけをしているかによっても聞こえ方って違いますしね。

 

 

 

伝え方一つ、言えば伝わるひとこと、ふたことを、分かりやすくめんどくさがらずに言うだけでで回避できる誤解がきっと身近な相手ほどあるように感じます。なにより話がスムーズに進むので、生産性が高まる。生産性が高い人って言葉も道具として使う訓練をしている人だろうと思います。伝える側にも受け取る側にも相手の世界に立つことが重要っすね!訓練、訓練。

 

 

 

ということで、本日オープンしたベアブリック買取専門サイトはこれです。

リリース頑張って書いたぞっ!まずは自分を承認。

ベアブリック買取専門店みっけ

 

 

 

会話の質を高めよう!


 

と、こんなこと書いてますが、昼めしどうするの時はこんなもん。

 

 

 

 

会話の質を高めてスムーズなコミュニケーションと生産性アップを計っていきたいと思います。