【珍品】 2016年を彩った レアな買取品たち 

vvf300x250bnr

 

%e8%be%bb%e6%9d%91

こんにちは!つじむらです。

2016年もあと2日。今年も色々な人や物との出会いがありましたねー。
今年は色々と本当に濃い一年でした。あっという間でしたが、充実してましたね!

 

今日は2016年印象に残っている買取を振り返ってみたいと思います。
驚くべきものが多々ありましたね  wwww

 

 

 

 

 

 

 

1、生首(練習用)


これがあると、ただただ怖いんですね。ほんとにビビります。
美容師さんがカットの練習をするウィッグです。

%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%8c-%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88-lesson%e7%94%a8-%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%b0-fc108n-%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%89%e4%bb%98-%e4%b8%ad

 

 

 

 

ほら、怖いでしょ。こんなの生首やんって感じ。ぞっとします。残業とかしてるとまじで泣きたくなります。

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%8c-%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88-lesson%e7%94%a8-%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%b0-fc108n-%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%89%e4%bb%98-%e4%b8%ad

 

 

 

 

 

しかもこれ、3回売約されたのですが、3回キャンセルになったいわく付の生首なのである。先日ようやく旅立っていきました。さよなら。帰ってこないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2、この料理なんだかわかりますか?


 

あ、これは食品サンプルです。他にも多数のメニューがあったんですが、印象に残っているのが、これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピータン豆腐 (実物大だそうです)

%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab-%e4%b8%ad%e8%8f%af%e6%96%99%e7%90%86-%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%b3%e8%b1%86%e8%85%90-%e5%ae%9f%e7%89%a9%e5%a4%a7-%e9%99%b6%e5%99%a8

img_9554

食えないんです、ピータン。よりによってピータン豆腐かよ!って思いましたね。油淋鶏とかエビチリとかチャーハンとかにしなよ!って思いましたね。ええ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3、神ってる


今年の流行語、神ってる。現代日本人と神との距離感を端的に表現していると思います。

そして、私が、全力で買取したのがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

神棚(現物)

%e7%a5%9e%e6%a3%9a-%e9%ab%98%e7%b4%9a-%e6%9c%a8%e6%9b%bd%e3%81%b2%e3%81%ae%e3%81%8d-%e6%a0%bc%e5%ad%90%e4%bb%98%e4%b8%89%e7%a4%be%ef%bc%88%e5%a4%a7%ef%bc%89-%e5%9b%bd%e7%94%a3-%e6%9c%aa%e4%bd%bf

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、買ったあと、

すげー叱られたのであるwww

img_9554

だけど、ちゃんと売りました!つーか売れた。まさに、神ってる。

 

 

 

 

 

 

 

3、仏ってる

 

 

神があるなら仏もあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏像(実物)

%e9%ab%98%e7%b4%9a%e4%bb%8f%e5%83%8f-6%e4%bd%93-%e3%81%8a%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81-%e5%a4%a7%e6%97%a5%e5%a6%82%e6%9d%a5-%e5%85%ad%e8%a7%92%e5%8f%b0%e7%81%ab%e7%82%8e%e5%85%89%e8%83%8c%e5%a4%a7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

位牌(無記入)

%e5%94%90%e6%9c%a8%e4%bd%8d%e7%89%8c-%e9%bb%92%e6%aa%80-%e6%98%a5%e6%97%a5-5-0%e5%af%b8-%e4%bb%8f%e5%85%b7-%e6%9c%aa%e4%bd%bf%e7%94%a8%e5%93%81c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おりん(チーン)

%e9%88%b4-%e3%83%aa%e3%83%b3-%e3%82%8a%e3%82%93%e5%b8%83%e5%9b%a3-%e3%82%8a%e3%82%93%e6%a3%92-%e4%bb%8f%e5%85%b7-%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88-%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e5%93%81

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e8%be%bb%e6%9d%91

いかがでしたか?意外なものがありましたか?
自分でもなんでこれ買ったんだろうと思うものが振り返るとたくさんありますがwwww
後ろを振り返らずに前進していきたいと思います。
あなたのお宅にも何かしらあると思います。売れるかなと思ったら、お問合せしてみてください。

 

 

お見積もりFREE。ダンボールおじさんをクリックして買取価格を調べてね。

takuhaikaitori

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物のある生活に憧れてます。

%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%82%8f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f-01

%e8%be%bb%e6%9d%9103

こんにちは。つじむらです。

 

植物のある生活に憧れてるんです。なんか癒されます。気持ちが落ち着いて、ほっとします。何本かあるんですが、もっとたくさんほしいなと思っていて、サボテンとかもいいなーと思っているんですが、ちょっと植物の奥深い世界を見てしまいました。

 

 
オークファンのリサーチ中に見つけたのですが、ディープでした。

 

 

 

 

 

 

1、問い


%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%a81

ヤフオクのタイトルって30文字入るはずなんですよ。それなのにこの潔さ。

 

 

 

アロエ

 

 

たしかにアロエにしか見えません。としか言いようがなく、それ以上でもそれ以下でもない、アロエなんですね。

 

 

 

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%a82

 

そして、その商品説明がすごい。

 

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%a84

その一言のみ。まじか、専門用語?

 

すごい、わからない。わからなさすぎる。『お前、それ聞いてどうすんの?』と言わんばかりの態度じゃないか。聞きたいのはこちらのほうなのですが、と言いたいが、とても聞いてくれなそうな一見さんお断りな雰囲気が漂います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、必要最低限の情報


 

%e5%a4%9a%e8%82%89%e6%a4%8d%e7%89%a91

 

『名前のわからない多肉植物』

 

ではなく

 

『多肉植物 名前わからない』

 

このタイトルの素晴らしさ。

 

%e5%a4%9a%e8%82%89%e6%a4%8d%e7%89%a92

 

 

 

2株!!

 

 

 

%e5%a4%9a%e8%82%89%e6%a4%8d%e7%89%a94

それだけで伝わる世界がここにある。

 

 

 

 

 

3、だれ?


 

 

 

%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%a2%e3%82%a21

 

 

サボテンなんでしょうか?独特な形の植物ですね。ハウオルチア。初めてきく名前ですね。なんか薬みたいな名前。

 

 

%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%a2%e3%82%a22

 

 

その商品説明に目を疑いました。

 

 

img_9554

 

%e3%82%ab%e3%82%ad%e5%ad%90

 

 

 

だれ?

 

 

 

 

 

だれなのカキ子?

 

 

 

 

 

 

名前?って最初の名前?の答えがこれ?

 

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%a84

 

 

%e3%82%ab%e3%82%ad%e5%ad%90

 

 

名前? カキ子

 

ってことじゃないよなぁ?と混乱してしまいました。

 

 

後々調べたら、

 

”他の園芸で言うところの 「株分け」です。”

 

という説明があり、そもそも『他の園芸』『株分け』もさっぱりわからないのでした。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ


なんの世界もそうだと思いますが、園芸の世界も例に漏れず、かなりの深さを感じました。

 

ジョイフル本田にでも行って、お店の人に聞いて買おうと思います。今年もあと3日です。

 

 

 

 

kaitorikit300x250bnr

 

 

 

 

 

リユースのこと。ごみだといいながらも。

%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%82%8f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f-01

%e8%be%bb%e6%9d%9103

こんにちは。つじむらです。

昼間、facebookみたら、

img_9521

o0720096013831930725

社長です。 そりゃ無理ですよ。あやしすぎ。

 

 

 

%e8%be%bb%e6%9d%9103

年末ですからね、いろいろとすっきりしておかなきゃならないこともあります。例年、31日まで大量にお持込みをいただく時期です。リユースショップ、オークション、フリマアプリなどたくさん私物を売る方法が増えてますね。

 

 

 

 

で、思ったんです。売れるだろうというものは、売ればいいんですが、誰でももっているはずなんです。こんなもん、ゴミだよな、、、、って持ち物が。特に年末掃除して出てくるものは、忘れ去られたものが多いですよね。でも捨てるのは忍びない。。。

 

 

 

 

そこで、今日は、オークファンをリサーチしてみました。ゴミを売ろうとする人はいるのか?というテーマでリサーチかけてみたのです。いや、何が売れるか分からないのが、ネットの世界なので、確かめてみないと何も言えないんですね。

 

 

 

 

 

検索対象:
過去3年間のオークファンプロのデータから、「ごみ」というワードが含まれるタイトルを検索しました。

 

 

 

除外するもの:
そもそもゴミを集めるものや、ゴミを取り除くもの、ゴミ袋、ゴミ処理機、ごみに関係するアイテムはそもそも除外です。

 

 

 

検索してわかったこと:
・世の中には、いちごみるくという名前の商品がたくさんあるということ。(うさぎのぬいぐるみがいっぱい出てきた)

 

 

 

・なごみ○○という人を和ませる目的の商品がたくさんあるということ。つまりなごみたい人がおおいんですね。

 

 

 

・トミカのごみ収集車がいっぱいひっかかる。(人気ですね)

 

 

1、謙遜


日本人らしい、謙遜する姿勢がみられるタイトルがありました。人に贈り物をする時の「つまらないものですが」の世界です。

 

 

 

ジャンク品半ヘルメット灰色 ごみに捨てるような品送料込1円%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%83%e3%83%88

 

 

 

『ごみに捨てるような品送料込1円』です。謙虚です。きっと思い入れがあるはずなんです。夏の北海道のツーリングの時も、彼女と横浜まで行ったときも被っていたはずのをごみに捨てるようなものだなんて、思っているわけがないですよ。これぞ日本人的なタイトルのつけ方と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

2、タイトルを補完するサブタイトル


k450 ごみ 全てごみとしてallgomi

k450は管理番号でしょうか? ごみ というシンプルすぎる一言。そして、ここにある全てはごみとして。文学的な表現だと思います。なんというか、切ないですね。ペシミスティックで退廃的なタイトルだと思います。

 

 

 

 

 

 

3、一人称が、自分。


自分からのくりすますプレゼント・・・ごみ(大笑)jibunkarano

きっとこのタイトルを思いついたときに、実際は大笑いはしてなくて、照れたような笑いを浮かべてたんじゃなかろうかと思うのですが、まず、自分からのっていうの書き出しが理解できなかったんですが、自分のことを『自分』っていっているのかとようやく気付いて、自分って高倉健さんとかしか言わないのかと思ってたんで、新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

3、力強く宣言!

 

R13 ヤシカフレックス 落下品? ジャンクと言うよりごみ!junktoiuyorigomi

これはジャンク品ですので保証対象外です。みたいな文言ってオークション上にはたくさんありますよね。でもここでは、はっきり宣言しているのです。ジャンクと言うよりごみ!
『!』と強調しています。売りたいのか売りたくないのか、これはごみ!といわれると逆にその辺があいまいになってくるというパラドックス。どういう心境で出品しているのかが気になります。

 

 

 

4、偽物ではないと。


P 番傘?和傘?それとも…ごみ? いいえ・・本物のゴミです

kasa

よく『本物』とか書いてある出品がありますよね?あれは入札する人を安心させる目的で書くはずなのですが、ここでいう本物っていうのは、笑いが欲しかったのでしょうか?それとも。。。

 

 

 

 

4、バリエーション


P 番傘? 和傘? それとも・・・ごみ? 持ち手が・・こけし

kokeshi

 

これは持ち手部分に価値を見出したということなんでしょうか?本物のゴミより、423円も高くうれています。持ち手がこけしならちょっと奮発してしまう気持ちもなんとなくわかります。

 

 

 

 

 

番外編、視点を変える


ファミリア 110 人ごみの時に目立ちます。

 hitogomi     

ごみはごみでも『人ごみ』の時に目立ちますというという視点をずらした素晴らしいタイトルだと思ったので、番外編として紹介してみました。ファミリアの110サイズのポロシャツなんでしょうか?110が全角なのが気になります。

 

 

takuhaikaitori

わかったこと

 

オークションとかだと、ジャンク品っていうのが、最低の質のものだと思っていたんですが、

 

ジャンク品よりも質の低いものがあるんだってことが確認できました。いや表現として。とてもストレートですよね、ジャンク品というよりもごみです、ごみ!っていう言い方。そしてそれが安いとは言え売買されておることの不思議。

 

ごみといいつつも、ごみだと思ってないで出品してたりして、1円で出品してるのに、え!1円でおわりかよ!と内心思ったりししないのかなーとかそういう人の心象風景に思いを馳せるのもなかなか楽しいですね。

 

 

今回のリサーチは全てオークファンプロで行いました。リサーチにはなくてはならない必須のサイトです。是非オークファンを使いましょー。

オークファン
http://aucfan.com/

 

 

kougubnr300x250

 

 

 

 

 

 

2016年を振り返ってみると、すげー昔のことのようで驚く

kougubnr300x250

IMG_7569

2016年も残すところ、あと、5日です。いやーあっという間でした!
かなり色々なことにチャレンジしたり、成功と失敗両方体験した年だったと思います。年末なので、今年あった出来事を振り返ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月  オーディオ買取専門サイト みっけオーディオをオプーン


オーディオに特化した買取サイトをオープンしました!おととしの後半はずっとここを頑張ってましたね~。

 

 

logo

%e3%81%bf%e3%81%a3%e3%81%91%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa

 

1月…マイナンバー制度がはじまりましたね!
   スマップに解散報道が初めて出たのはこの月でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月  まむしさんが、きました!


もう終わってしまいましたが伝説の番組、大沢悠里のゆうゆうワイドのコーナー、ミュージックプレゼントにみんなで出演しました。たくさんの方にお越しいただき、蝮さんの毒舌も冴えに冴えておりました。やはり、凄かった!いい思い出です!

fs

 

 

img_6207-768x1024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月  めまいがするほどのLEICA祭


今年の前半の中でも、飛び切りビックリした買取がこちらのLEICA一括買取です。
これだけコンディションのいいものが、いっぺんに出てくるなんて、そうそうないと思いますが、電気が走る感動的な買取でした。忘れられません。

leica

 

0082-986x1024

 

 

2月…清原逮捕にゆれましたねぇ~。この月は。

 

 

 

 

 

 

 

3月  palmiを育ててました


とにかく、この可愛いロボットを今年は6人育て、初期化し、新しいオーナーさんの元へ送り出しました。palmi同士に会話をさせるというやりたかった夢は実現できず!来年こそは、やりたいですね。

palmi

%e3%83%91%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%bc0318-1

 

3月…まるか食品から「ペヨング」が発売されました。攻めてます。

 

 

 

 

 

 

6月  ビルオーナーになりたいと思っていたんですが、民泊の取材をうけました


民泊ビジネスや賃貸物件の付加価値に家具家電のレンタルサービスの内容が取り上げられました。タイミングがもう少しはやければ、高校時代の同級生から取材を受けたかもしれないというニアミスっぷり。そして、写真が、やばい!

 

minpaku

 

%e9%80%b1%e5%88%8a%e3%83%93%e3%83%ab%e7%b5%8c%e5%96%b6-500x220

 

 

6月…「18歳選挙権」施行

 

 

 

 

 

 

 

7月  決算だから、決算セールをやってみた


決算セールというのをやってみました。チラシの締め切りぎりっぎり。みんなで深夜までがんばって準備しましたね。懐かしいですね!はやっ!遠い昔のことのように感じる。

kansyasai

 

img_4725-1024x768

 

 

 

 

 

 

7月  電動工具の買取専門サイトをオプーン


念願の電動工具買取専門サイトをオープンさせました。新品の買取目安表を入れ込んだり、これからもどんどん良くしていきます!!

kougu

 

 

7月…ポケモンGOの日本配信が開始されました。

 

 

 

 

 

 

9月  産経新聞、ヤフーニュースに掲載


夏ごろからお酒買取が絶好調に伸びています。お酒買取自体が注目を受け、当店の買取サービスが取り上げてもらいました。

sankei  %e3%81%8a%e9%85%92%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9

 

 

9月・・・「こち亀」の連載終了

 

 

 

 

 

 

 

11月  親孝行をしてみた


4回目の親孝行月間。年々、期待感が高まっておりますので、来年は壮大にやってみたいと思います。痩せようっと。

 

oyakoukou

oyakoukoud

 

 

11月・・・映画「君の名は。」が大ヒット!

 

 

 

 

 

 

12月  夢のインパクトタワーをやってみた


法人買取にて、未使用のマキタ製インパクトドライバーを買取させていただきました。これは凄い!インパクトタワーを創ってみました!

 

tower

img_9176-768x576

 

 

 

 

 

 

 

12月  みんなへの感謝を込めて会社でパーティしました


社員がみんなを招いて、パーティを開催しました。じゃんけん大会が大盛り上がりでした。楽しかったっすね!

partyimg_9119

 

 

 

 

 

 

 

12月  オフィスで意味もなくサンタ


誰にも頼まれていないけど、だれも喜んでくれないけど、着ずにいられませんでした。買場の受け答えがむかつく!

santa

img_2332-1024x768

 

 

 

 

 

 

 

12月  まさかの点数に驚愕


まくら株式会社の河元社長からサイトの採点を受けたのですが、、、、、

 

img_3365

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月  となりの極楽湯さんに入りに行くやつが登場


風呂でさっぱりして、新製品のレビューを書く。一石二鳥だと言ってました。

img_5682-450x300

 

 

img_5691-450x300

貞子を喜んで演じる。

 

 

12月・・・2016年の流行語大賞は神ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

%e8%be%bb%e6%9d%9103

いやいやー、いろんなことがありましたなぁ。拡大できたところもあったし、まだまだ課題がいっぱいありますが、とても見通しが良くなったような気がします。もっともっと肩の力を抜いて、知恵を絞って、準備して、みんなに成果をとってもらえる方策を練っていかなきゃいかんなと、そんな年でした。来年は、ヤヴァイ年にしちゃいます!楽しみ楽しみ!

 

 

 

%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%82%8f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f-01

 

 

 

 

 

 

都市ガスとLPガス は違います。ですからガスレンジも違うので引越しの時は注意です。

kaitorikit300x250bnr

%e8%be%bb%e6%9d%9103

こんにちは!つじむらです。

師走ですねー!クリスマスが終わるともう一気に加速しますね!

最近ガスレンジの買換えで同じ質問を受けたんで、ちょっと共有しておきたいと思います。
皆さんのお宅は都市ガスですかLPガスですか?

今日はLPガスと都市ガスの違いについて、引越しの時に知っておきたいことをまとめました。

 

 

 

1、都市ガス


toshigas

%e8%be%bb%e6%9d%9103

こんなタンクがありますよね?これが都市ガスのタンクです。ここからガスが供給されます。

 

 

 

原料:メタンガス、聞いたことありますか?メタン(燃える気体)が主な成分になっている天然ガスです。海外から輸入されている液化天然ガス(LNG)がそのほとんどを占めているそうです。あのタンクに輸入されて充填されるんですね。なんか不思議。

 

 

 

特徴:本当は無色で無臭なんですが、あれ?ガス臭いね!ってすぐ気がつくように匂いをつけているんだそうです。空気より軽いから部屋の中だと天井の方に上がっていきます。

 

 

 

ガス会社:お客様がその地域でガスを提供している事業者さんと契約をしてガスが供給されるようになります。

 

 

 

供給方法:道路の下のガス導管を通じて供給されています。

 

 

 

都市ガスのメリット:もちろんどのくらい使用するかによりますが、料金はLPガスより安くなります。基本的に勝手にガスが供給されるので、LPガスを供給するのと基本的なコストが違います。タンクの交換や点検などを人が行うLPガスはどうしても高くなってしまいます。ですから、ランニングコストが安いのは、当然都市ガスの有利な点と言えます。

 

 

 

都市ガスのデメリット:世の中、いいところもあれば、悪いところもあるものです。まずは初期費用がかかること。仮に都市ガスを引こうってなると、ガス管を引き入れないといけないので工事費がけっこうかかります。そして、災害時など非常事態からの復旧にはとても時間がかかる部分が上げられます。災害時のインフラストップ。うーん、色々と考えて準備をしておかないといけない部分でもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

2、LPガス


lpgus

 

原料:プロパンなんて言い方をしますよね?学生時代クラスにもいました。LPガス事業者の息子。プロパン屋さんって言われてたような気がします。これは液化石油ガスと言いまして、LPGと表記されます。こちらもほとんど輸入されています。まあ、石油なんで当然なんですが。

 

 

 

 

特徴:こちらも本当は、無色で無臭なのですが、匂い付きにあえてしてあります。漏れにすぐ気がつくように。都市ガスの逆で、空気より重いです。下に溜まります。

 

 

ガス会社:知っていましたか、2万社以上のLPガス事業者がいることを。とはいえ、地域に1000社とかそういうことじゃないんで、地域の事業者さんから選んで契約します。

 

 

 

供給方法:ボンベを事業者が配送します。見たことありませんか?凄い上手にボンベを転がしている人を。凄いですよね。あのローリング。

 

 

LPガスのメリット:プロパンガスの仕組みが非常に単純なので、ガスボンベを設置して、簡単な点検をするだけで、ガスが使えるようになります。災害時の復旧も早く、心強いライフラインといえます。

 

 

LPガスのデメリット:つまり都市ガスの逆ですね。料金的なところと、ボンベを設置する場所が必要であること。

 

 

 

 

まとめ


そうすると、当然、ガステーブルもそれぞれで違いますので注意しましょう。ガステーブル向かって右側の側面にこんなのが貼ってあります。

 

img_9494

見えますか?都市ガスって書いてあります。それが都市ガス用です。
で、中古品のガステーブルを買う時に必ず確認して欲しいのが、PSTGマークです。これがないガステーブルは、販売してはいけません。これがないなんてことは無いと思いますが、必ず確認しておきましょう!

 

 

img_9493

これはLPガス用です。ちゃんと書いてあります。こちらもPSLPGマークの確認をしてください!

 

最近はIHクッキングヒーターなんて凄いものもありますからね。物件によっても色々ですが、引越しの際など確認しておくといいですよ!

 

 

takuhai300x250bnr

audio_btn