【重要】発電機選びにも参考に!電気の種類を確認しよう

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

ところで、矢口史靖監督最新作の2月11日に 公開された映画『サバイバルファミリー』みましたか?

私は、まだ見てないんですよ~。

CMで告知を見てから「面白そうだな~」と気になっていたのですが・・・2月ばたばたとしてたらもうあと3日で3月ですよ!

この映画『世界から電気がなくなる』という奇想天外な設定なんです。

電気がなくなるってやばくないですか?!

 

寒い日は電気ヒーターが使えなくなるし、

 

 

 

電気ケトルでお湯を沸かしている私は

この買いだめしたチキンラーメも食べられない!

想像するとぞっとします。

思い出すのは2011年 (平成23年) 3月11日の東日本大震災と福島第一原発事故の出来事。

あれから5年経ちますが、震災の大混乱の様子は今でも思い出します。停電が何日も続き、自由が聞かない毎日。

私のいた柏は直後こそ混乱はありましたが、電気がまったく使えないということは続きませんでした。しかし、あの震災から5年経つ今も震度4の地震があるだけでも身構えてしまいます。

それは多くの人がそういう感覚があると思います。

なぜなら、家庭用発電機の需要が大きく増えたからです。

確実に増えています。

 

 

 

 

今からでも「いざというときのために」と発電機の購入を検討している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

発電機購入は良いことだと思います。だって電気にかこまれている私たちは電気がなくなったら何もできなくなるのが事実だからです。

 

 

ですが、まずは購入前にしっかりと電流のことを理解して、リサーチすることが重要です。

発電機は、電気の種類が異なっており、それぞれに大きな違いを持っています。

もし利用する場合は、電気の違いを知っていないと大きなミスをすることがあります。

直流交流単相の3つに分かれていることを理解して、それぞれ使う用途を知って行うことが大事です。

 

最も単純な電流は直流

電気の種類でも一番安定しているとされているのが、直流電源を持っているタイプです。
最も単純な電流の為、自転車のライトや太陽光発電やマイクロ風力発電が例として挙げられます。
これは利用しやすい点に加えて、出力が計算によってわかりやすくなっており、比較的使える範囲を広げるなどのメリットを持っています。

ただ直流電源の発電機を利用する場合は、使える範囲が小さい問題も気をつけて置くこととなります。

交流の電源を必要としている家電製品などは、直流で動かすことが出来ないこともあります。

交流は電源の強さが変化するので気をつける

次に交流の発電機についてですが、電源としては家電などを利用する時に使うこととなります。

家電は交流電源を利用しないと駄目なもので、電気の種類によっては動かないままとなりますので気をつけることとなります。

私たちが現在生活に利用している電流は、交流電流です。

家電を使うことを考えているならとりあえずこちらのタイプを選んでおけば問題なく活用できます。
1つだけ気をつけたいところは、電源のパワーが突然弱くなったりすることもあるので、安定して出力されないこともある点には気をつけてください。電気の種類でもかなり不安定なところもあります。不安定な状態を続けているとうまく動作しないこともありますので、不安定にならないようなタイプを選ぶなどして、使うものによっては別の電源を使うこととなります。
建築現場などで活躍!単相交流発電機

大型モーター使用機器に最適とされ、高い電圧の大電流を長時間にわたって発電し続ける発電機などに使われています。

三相タイプも販売されているのですが、家電を動かす時に単相を利用しておかないと、パワーが強すぎて動作に支障をきたすことがあります。

電気の種類を調べる時には、単相か三相か、更には電源のパワーなどもしっかり見ておくことです。
特にパワーについては、100ボルトと200ボルトによって変わることが多く、強いパワーを使わないと駄目なものは200を選ぶことになります。

逆に家電のようにそこまで強いものじゃなくても大丈夫な場合は、100ボルトを選んでおけば問題なく利用できるので、使うものはしっかりと記載されている情報を確認しましょう。

ここまでまとめますと、大体の電気の種類のイメージがつくことでしょう。

次回は発電機の仕組みや構造についてまとめていきますのでぜひ参考にして頂ければと思います!

 

 

では、また。

 

 

 

 

チキンラーメンうま~~

 

電動工具 × 100円均一 で ドリームペットハウス 【挑戦してみた】

こんにちは、初山です。

 

本日柏市はぽかぽか晴天です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、マツコの知らない世界というテレビ番組で

【マツコもハマった100円均一DIYの世界】という特集が放送されてました。

 

 

 

 

 

 

なかなか興味深い内容で、

 

 

私も・・・そろそろ本気だすか・・・と

 

急に思い立って何かを作りたくなり、
D(どんなのでも)

I(良いから)

Y(やってみるか)

をやってみました。

 

 

 

 

題して:ハツコの知らない世界

【計画なしにやってみた!

100円均一DIYの世界】

 

 

 

 

今回挑戦するのはこちら。

ペットハウス うさぎ用

 

 

 

私は1歳の愛兎(オス)と一緒に住んでおります。

そして、この息子のために先日、木製のハウスを買ってあげたのですが。

 

 

 

 

かわいいけど。。。ちょっと狭いみたい

 

 

 

ということで

こんなヤツを作成してみます!!

 

 

もちろん、100均で売ってるものを使って作成いたします!

マツコさんに、番組出演呼んでもらえるようにっ!

 

【用意したもの】

すのこ

木工用ボンド

はし

こんなもんで良し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用する電動工具は

電動サンダー

ジグゾー

ドリルドライバー

です。

 

設計図とか一切なし

 

脳内フリー図面

 

とりあえず切ってみますか。

 

こちら、すのこ。

 

ここの端っこをジグゾーで切ります。

 

 

 

 

あっという間にきれました。

 

次に、床になる部分をつくります。

 

 

うちの息子は別に太ってるわけじゃないんですよ。

 

ぽっちゃりしてるだけ。

 

 

もう少し幅を広くすればきっと入りやすくなる。

 

 

とういうことで、15cm幅と12cm幅の板をつなぎ合わせます。

 

ここで、ちょっとした工夫を。

この板をボンドでくっつけるだけでも大丈夫だとは思いますが。

 

もし、万が一真っ二つになってしまった時のことをかんがえて、

 

「ダボ継ぎ」で板と板を

つなぎあわせます。

 

 

まず用意するものは

木ダボ。

ホームセンターで板の太さに合わせて安価で販売されております。

 

今回は素材を100均一で統一の為、自作のダボ

「わりばし」を使います。

※わりばしは強度も弱いので、実際は使用しないことをおすすめします。

 

 

わりばしの先1.5センチくらいを切ります。

こんな感じ。

 

切った幅はそんなに差はないので、やすりで整える程度でOK

 

 

 

そして、つなぎ合わせる板を並べます。

100均の板って高いわりにあんまり質は良くない気がする。

ホームセンターの方が切り売りで安い。

 

表面もすごいゆがんでるんです。

 

ということでサンダーで側面を削って、

つなぎ合わせの段差をなくします。

 

よし。

 

表面に段差や、引っかかりがなくなったら、板を合わせて

しるしつけ。

板の穴ズレが起こらないように、慎重に丁寧に印を付けましょう。

 

我ながら雑だな~

 

 

まあ良し。

 

そしたら、この印の上からドリルで穴を開けましょう!

 

ポイントは深さが均等になるように。

ダボ(割り箸)の長さより、深く穴を開けすぎないこと。

 

 

そして穴を開けた部分に

先ほど用意した切った割り箸を差込ます。トンカチでたたいて差込ます。

そして。もう片側も。

 

 

合 体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つなぎ合わせるときに補強のために必ずボンドはぬっておきます。

 

 

 

コレで板をつなぐ工程は完了です。

 

 

この技は穴がずれないように気をつけないといけないのと、

穴が小さすぎるとダボを差し込んだときに木が割れてしまうこともあるので、ちょっとめんどくさいのですが。。。

 

DIYに必ず役に立つことなのでおぼえておいて損はなし!

 

 

 

 

 

次に、先ほど切ったすのこの片側に入り口を作りたいと思います。

 

「ん~。ここら辺かな。」

 

とここで

事件発生。

 

 

ジグソーで切った後すのこの一本がぐらぐらしてたので

手でとれそうだな~と力を入れたら。

 

 

 

 

まっぷたつ。

 

 

 

なんじゃこれ~~~~~!!

 

 

 

 

・・・。

何とか修正を心がけようと。

1時間後・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

完成。

 

・・・・・。

 

そんなわけあるか~~!!!

 

 

 

 

すいません、休憩時間内に完成させようと突如、無謀に始めたため、

続きはまた来週やりたいと思います。

 

 

それまでは保管。

※無残な姿なよぅ。。。

 

 

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

軽くおちこみました。死んだ目。

【困った!そんな時は】 COCOROBO ココロボ RX-V90充電台に帰省しない!!

こんにちは。

初山です。

 

リサイクル(リユース)ショップ査定あるあるいいます。

 

 

 

 

「買取で1個持込があると、

なぜか続いて何個も同じアイテム(商品)が

買取依頼で来る。」

 

 

 

 

本日、私の机横の様子。

 

みんな充電中

 

 

いい子ね~。よしよし。。。

 

ロボット掃除機の動作確認で1日が終わりそう。。。

 

 

ここで、1台困ったチャン、発見!

COCOROBO RX-V90

大阪弁しゃべるんです。

 

 

 

 

すごい愛嬌があるのですが。

 

ココロボ『充電台に帰省します。』

 

 

 

ういいいい~~~ん。

 

バック→→→→→→→→→

 

 

 

え。

どこいくね~~~ん!!

 

 

もどらへんやん!!!!

 

 

※ごめんなさい。私は生粋の千葉人です。

 

 

 

 

 

こまったな~~。他の動作はまったく問題ないのに。

 

ココロはんのメーカーの取扱説明書を確認したところ。

原因1:充電台の赤外線の幅が狭いため、 本体が充電の赤外線を検知できずに、充電台へ戻らない場合が あります。

ふむ。

充電台の周りを片付けます。

 

原因2:充電台の電源プラグがコンセントから抜けている。

抜けてない。

 

 

原因3:本体の赤外線受信部または充電台の赤外線送信部が汚れていませんか。

本体?なるほど。

 

ここか!

本体に5箇所ありここが汚れているのかも。

 

 

 

 

コンプレッサーで掃除します!!

ごーーーーー!

 

 

 

コンプレッサーすごいなー。

一発でごみが吹き飛んだ。

 

 

 

さてどうでしょう。

 

 

 

 

ガンバレー! がんばれーー!

 

 

成 功☆

 

 

 

ということで、かなり、手間取った。動作確認。

 

充電器に戻らないときの対処法、勉強になりました!

 

コレで、まだまだココロボ君は頑張って働いてくれることでしょう!

 

頑張れココロボ!

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイイイイン。

 

 

 

 

 

 

 

ココロボ先輩、お疲れっした!!!

 

 

 

 

【マイコンとIH】なにが違うの? 炊飯器購入でん悩んでる方!

 

先日現場に行ってから、がとまらない浦上です。

 

 

皆様も、冬は乾燥するので、風にお気をつけください!

 

何気に、今大人のほうがインフルエンザはやってるとかないとか?

外は、すっかり暗くなってしまいました

 

 

 

 

炊飯器の「マイコン」と「IH」の違いについて

当店キャラクターのみっけちゃんに説明してもらいましょう!

みっけちゃん:まず、マイコン炊飯器についてご説明いたします♪

みっけちゃん:マイコン炊飯器は、内釜の下の部分にシーズヒーターと呼ばれる電気ヒーターがあり、その火力をマイコン(マイクロコンピュータ)で制御しています。

構造的には、簡単なので電磁波などの心配もなく、故障しにくいのでお手入れも簡単です。

価格的にもIHと比べてかなりリーズナブルなお値段になってます♪

欠点としては、火力が弱いため3号以上ご飯を炊くときは、炊きむらが出てしまう場合もあります。

 

みっけちゃん:次にIH炊飯器についてご説明いたします

 

 

みっけちゃん:IH炊飯器は、内釜にIHコイルというもので、磁力線を当てて釜を直接発熱させるため、熱効率が良く強い火力で炊くことができます。

マイコン炊飯器の単純な機能と比べて、インバーターを搭載したマイコン制御により細かい温度設定が可能になり、炊飯機能も保温機能も充実しました。

欠点としては、電磁波が出ることと、マイコン式に比べると消費電力はかかります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

みっけでは、そんなマイコン炊飯器もIH炊飯器も多数ご用意しています。

 

お気軽にスタッフにご相談くださいませ!

 

ではではm(_o_)m

 

【祝初期化完了】5Kとはなにか? iMac の初期化で思うこと

%e8%be%bb%e6%9d%9103

こんにちは。つじむらです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、iMac Retina 5Kと聞いて、ふと思い出したんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Kって言葉昔ありましたよね?

 

 

 

 

 

 

たしか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きつい

img_0285

 

 

 

汚い

img_0286

 

 

危険

img_0287

 

でしたよね!

 

 

 

 

 

 

 

ウィキペディアには、

“ブルーカラー(現業系、技能系)とされる職種について、その労働環境・作業内容が「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」であることを意味する。そのような職場を3K職場(さんケイしょくば)とも言う。”

 

 

 

 

 

 

 

とありました。おおむね、あってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日入荷したimac Retinaは

 

なんと、5K!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きつい

img_0285

 

 

 

 

 

 

 

 

汚い

img_0286

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危険

img_0287

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイ!!!

img_0162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコイイ!!!!

 

img_9247

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃない。

 

 

 

iMac Retina 5Kディスプレイモデルの初期化が完了


img_0274

 

一般的に今、最新のテレビって4Kですよね。iMacで完全な4kの動画を見ながら編集しようとしたら、4kの解像度ではフル表示でいっぱいなので、編集画面が開けないことになってしまいます。ちなみに、どんなサイズかって言うと、

 

 

 

 

 

4Kテレビ

横3840× 縦2160= 画面比率 16 : 9

 

iMac Retina 5K
横5120× 縦2880= 画面比率 16 : 9

 

 

 

 

 

 

そういうクリエーターがフルの解像度で編集できるように計算されているがゆえに、5Kなわけでございます!

 

 

 

うーん5Kって

 

 

 

 

 

 

カッコイイ!!!!

img_0276

 

 

 

 

 

 

 

 

kaitorikit300x250bnr