【ズバリ!説明しよう!】発電機の仕組みや構造について易しく理解する為に必要な3つのポイント

こんにちは!

みっけ初山です♪

今日は人の暮らしには欠かせない電気を生み出してくれる発電機の仕組みついてお話をさせていただきます。

 


 

 
燃料や電磁石とも深い関連がある発電機は、発電機そのものがいったいどうやって電気を発生させているのか?知らない人も多く、さらに言うと私達の生活に必要な電気がどのように生み出されているのかについて理解していない人が多く見受けられます。

いざ、発電機を購入したけど、なんだか仕組みが分らないから怖くて動かせない・・・

 

そこで、今回は電力供給に深く関わっている発電機とその燃料、そして電磁石との関係性について「3つのポイント」に分けて詳しく説明をしますので、

興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

 


■発電機は「エンジン」と「モーター」で動いています

発電機の仕組みを理解する前に知っておく必要があるのは、発電機という物は基本的に発電機を動かしてくれる原動力となる「エンジン部分」と、駆動部分である「モーター部分」の2つが基本の稼動システムとなっている点です。
もっと詳しく説明すると、いわゆる「発電機」と呼ばれる機械は駆動部分にあたる「モーター部分」のみの事を指しており、原動力となる「エンジン部分」はあくまでも発電機が電気を生み出す作業をサポートする機械である、という事を認識しておきましょう。

 

 

 

 

■生み出された電流を電磁石に伝え、コイルに電圧を発生させます

では、モーター部分にあたる発電機がいったいどのようにして電力を生み出すのでしょうか?
それは、まず最初に「初期励磁機」という小さい発電機にあたる箇所から大元となる電流を発生させ、生み出された小さな電流を電磁石に流し、さらに強い磁力へと増大させます。
次に、電磁石に流れて強い磁力へと変化した電流を利用し、発電用のコイルに流して大きな電圧を発生させ、電力として供給するのです。

 

 

 

 
■基本は「実負荷運転」で燃料を使用して電力を送り出します

電磁石とコイルによって生み出された電力は、発電機であるモーター部分からエンジン部分の力によって電力が送り出されています。
 

 


 

 

この時、燃料を完全に燃焼しない「無負荷運転」で電力供給を行ってしまうと、未燃焼のガスがボイラー内部に溜まり危険です。
 

 


この為、実際に発電機で作り出された電力を供給する際には、負荷をかけて行う「実負荷運転」で供給を行い、エンジン部分に燃料を入れてエンジンの力で生み出された電力を発電機から送り出します。
実負荷運転ではエンジン部分に負荷が

かかればかかるほど、ボイラー内部の爆発燃焼も促進されますので、無負荷運転の場合のようなボイラー内部での不完全燃焼を防ぐ事が出来ます。

 

 

 

 


いかがでしたか?

電気関係の仕事に就いていらっしゃる方や、工事や建築で発電機を普段から使用されている方はもちろん、発電機ことは理解していらっしゃるかと思います。

災害時のために家庭用の発電機を常備しようと考えていらっしゃる方が、今後もっと振るかと思います。

ですから、まずは発電機の仕組みを理解しておきましょう!

 

 

 

[トールボーイ]パイオニア S-A7-2で土曜日の恋人を聞くひょうきん族世代

こんにちは。リユースカルチャーの専門家つじむらです。

今日こそ、仕事をします。今週も終わりだというのになWWW

 

 

 

おととい入荷したパイオニアのトールボーイ君の音出しをしなければと思っていたのです。

 

 

これです。重かったー、これを2階に上げるのまじ、きついっす。エレベーターかスモールライトが欲しいです。1本30キロの大物です。

 

 

 

 

S-A7-2です。これ、シアターシステム用に開発されたトールボーイで、いまだに人気のあるプラズマテレビのKUROなんかと合わせてね、売ってたですよ。

 

 

それでこの

VSA-AX10とかと合わせて7.1チャンネルで楽しむという。当時まるっとセットで数百万で売ってたんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

繊細な高音を楽しみたい方に人気のリボンツイーター

 

 

 

 

低音重視の方にはおすすめできないですが、このダブルウーファーは、きれい目な音好きの方にオススメのケプラーコーン。

現代音楽とか、クラシックとかを美しく聴きたい方には良いスピーカーだと思うのでピュアオーディオの方にもオススメできます。

 

 

 

そんな土曜日の午後のBGMは、達郎さんの15枚目のシングル

 

土曜日の恋人 (3:11)

作詞 • 作曲 • 編曲 : 山下達郎
©1985 FUJIPACIFIC MUSIC INC. & SMILE PUBLISHERS INC.
フジテレビ系『オレたちひょうきん族』エンエィング・テーマ曲 ”
ウィキペディア

 

 

 

 

トールボーイはあんまり好きじゃないんですけど、これはいいですね!高音の繊細な響き重視の方はおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

目黒のJBL

 

 

 

 

 

[節分]北北西に進路を取れ!

こんにちは。リユースカルチャーの専門家、つじむらです。

今日は節分です。

ということで、恵方巻きです。今年は北北西だそうですよ、恵方は。

 

 

 

 

 

 

恵方巻きは、飲み物です。

 

 

 

 

 

 

というわけで、ゴクゴク飲みました。

 

 

 

 

私が青森だからかもしれませんが、恵方巻きって子供の頃は無かったと思うのですが、いつのころからか、コンビニでガンガン売ってたように思います。これも、誰かが恵方巻きを売って儲けようとした計画なのでしょうか?仕組まれたものなのでしょうか?

 

 

 

仕組まれたものだとしたら、仕組んだ人、凄いっす。リスペクトです。

でも、ここまで浸透したのはなぜなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪とその近隣の京都、滋賀にて行われているその太巻きを食べる習慣。

 

 

 

「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。

ウィキペディア 恵方巻き

 

 

 

 

 

なるほど、ヒットの秘密は恵方巻きっていう縁起のいい名前なのかもしれませんね。だって丸かぶり寿司だったら絶対こんなに浸透してないと思うもん。セブンの方のネーミングセンスの勝利なのでしょうか。食べてるのはロピアのだけど。

 

美味しくいただきました。ご馳走様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

究極の趣味、デアゴスティーニ

 

アローラ! おもちゃ担当 堀内です。

 

本日は出張買取!

出張は最速即日でもお伺い致します。

本日は神奈川県、神奈川、東京、千葉、埼玉、茨城

なら軽やかにお伺い致します!

 

朝からダッシュで神奈川某所

 

 

IMG_2011

 

 

今回買取ったのは

週刊ハーレーダビッドソン 全89巻セット

完成すると1/4の大きさになる、歴史や豊富な情報に写真などが

毎号マガジンでついてくるので、作りながら知識も手に入るんですね。

 

 

IMG_2022

パーツもただのプラモデルとかではないので、精巧でディティールも

 

こだわってます!

 

IMG_2023

 

ライトが点灯したり、エンジン音を出せたりと、職人技な一品です。

 

全89巻ですが、ちょっとずつ組み立てながら、冊子を読んで、休暇に

コーヒーを飲みながら、ゆっくり制作していくのも、大人の遊びって

感じですね。

 

 

土台も設置すれば、こんな感じ!!

 

ハーレー

 

 

好きな人はいくつか購読して、毎週なんらかを作って、飽きの無いようにしているようです。

 

 

 

ちなみに

 

 

今まで買取ったデアゴスティーニシリーズは・・・

ランボルギーニ 週刊カウンタック

IMG_2657-300x225

 

 

デアゴスティーニ 戦艦大和を作る

IMG_20150316_164348-215x215

航空母艦 赤木を作る

 

 

DSC_0490-215x215

 

 

 

などなど、もちろん全巻セットで、専用ケースなどがあれば

高価買取致します!

 

大きいし、大変な場合は取りに伺います。

 

組立済のは買取しないの?

 

いいえ!!

週刊ロビ完成品

 

DSC_1535-215x215

動けば高価買取!

 

週刊マイディズニーランド

 

IMG_20150225_171231-215x215

 

こちらは組立済完成品でした。

真ん中のウォルト・ディズニー像が

光って回る、音楽がなり、ウエスタンリバー鉄道が

走ります!!

 

 

omocha_bnr

 

 

 

さらに

DSC_0396

DSC_0373

こちらは安土桃山城をつくる、

ですが、土台まで作って諦めてしまったようです。

 

 

途中まで、全て揃ってるでも大丈夫!

買取致します!!

 

 

本日は出張で行き、横浜付近だったので

IMG_2016 IMG_2017 IMG_2018 IMG_2019

ランドマークタワーを見学。

 

 

この中にはポケモンセンターやジャンプショップ、ジブリグッズが売ってるどんぐり共和国、プラレール専門のお店など、お子様には嬉しいお店が沢山入ってますね。

 

 

よりたいけど、今日は退散。休みの日に行こっと!!

 

 

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ミミッキュが

売り切れでどこにも無いそうなんです。

81XX8XtqKNL._SY355_

アローラの姿のポケモン達も続々グッズ化されていますね!!

 

 

アローラ!!

 

 

 

 

持ち込みその場で査定?店頭買取

自分のペースで荷造りして売る?宅配買取
たくさん売りたい、持ち込むのが手間な人にオススメ
ご自宅等ご指定の場所に来てほしい方に?出張買取
簡単&早い?アプリ査定
ご都合にあわせて売り方が選べます!!
おもちゃ売るならぜひ

にお任せくださいませ!

〒277-0837 千葉県柏市大山台1-29
おもちゃ買取みっけ!
http://genki-heiwado.com/toys
電話:0800-800-4751(通話料無料)

【気になるあの商品!】マドンナ肌になってみました!高級スキンケアグッズ体験

こんにちは!

初山です。

 

 

皆様は普段どんなスキンケアグッズを使用していますか?

 

女性のコスメティック、スキングッズってホントにたくさんの種類がありますよね。

次から次へと、「新商品」「新発売」「新感覚」とか・・・

 

そしてこのたび、私自身もずっと試してみたかったグッズを手に入れることができました!

 

 

リファカラットで大流行したメーカー、MTGと世界的人気歌手マドンナとの
コラボレーションによって生まれたのが

【MDNA SKIN マドンナスキン】

 

 

です。

 

う~ん不思議なかたち。

 

簡単に説明しますと、

「泥で汚れをとる スキングッズ」

 

それだけだと

あ~~~はいはい、泥洗顔的な?」って思った方いらっしゃると思いますが。

ただ落とすだけじゃないんです。

その汚れを取る工程がすごいんです。

 

 

 

ま~あとはお値段もなかなかすごい。

こちら1セットで

定価62640円(税込)

 

 

う~ん。さすがハリウッド。

さっそくセット内容を見てみましょう。

 

 

こちらが外箱です。

お重箱のようです。

 

 

1段目には

スキンリジュビネーター

クロームクレイマスク

この、クロームクレイマスクを肌につけて、

スキンリジュビネーターいう機器で汚れを優しく吸い取ります。

 

 

2段目に分厚い取扱説明書と、保証書、クリーンクロスが入っております。

使用前に取扱説明書をしっかりと読み込みましょう。

 

 

ふむふむ

 

 

 

3段目に

使い捨てシート

単4電池

スキンリジュビネーターカバー

 

がセットです。

 

 

 

 

使い捨てシートはクロームクレイマスクを取り除く前にスキンリジュビネーターに装着して

使うものです。

 

いや~これだけでも使うのがもったいなくなる私です。

 

 

 

さっそく!

使用してみましょうっ

 

 

クロームクレイマスクを

こんな感じでちょいちょいっと、、、

お肌に付けます。

 

量が少ないって?

 

 

 

もったいないんだもん

 

 

 

こんなふうに、のばせばいいんだよ。きっと。

 

そして、ついに。

このスキンリジュビネーターを発動。

 

 

お楽しみの汚れを吸引!!

 

 

みなさま、よーくご覧ください。

 

 

 

 

 

ぐい~~~ん。

クレイマスクが吸い寄せられました。

 

 

これ、スキンリジュビネーターが磁気になっていて、泥を吸い取っているんです。

 

要は

砂鉄です。

子供の頃理科の実験で夢中になったな~。なつかしい。

 

それが今や、スキンケア機器になるなんて。

小学生だった頃の私は予想もしていませんでした。

 

 

 

このクレイマスクの成分も非常に優れており、

クレイを吸い取った後にしっとりと肌に残っているんです!!

 

 

 

さらに、スキンリジュビネーター本体の後ろで、

この残った成分をお肌に導入させます。

 

ぴかーん!光ったで~!

汚れは取り除き、
成分はお肌にしっかりとのこるんです。

 

美容業界のハリウッドスターや~~~!

 

 

は~すごい。

そしてたのしい

 

しっかり楽しみました。

 

ひと時のマドンナ肌になれたということで、

また、女性の美に対する追及心に圧倒された体験でした~

 

では、また